Blog

ちっちゃいおっさん。尼崎市・非公認のご当地キャラクター

ブログ

 兵庫県尼崎市のご当地キャラクターといえば、ちっちゃいおっさんです。
 尼崎出身の池田進太郎さんが生みの親です。父親をモデルにしたキャラクターと言われています。
 人情の町・尼崎を思い起こさせるキャラクターです。残念ながら尼崎市から公認されなかったものの、兵庫県庁から園田競馬場(兵庫県尼崎市)の「そのだけいば応援大使」を任命されるなど、尼崎の宣伝のために活躍しています。まさに郷土愛といった感じです。

 ちっちゃいおっさんの生みの親だった池田進太郎さんは、丁度、4年前にお亡くなりになりました。
 しかし、その遺志を継いで、今も、ちっちゃいおっさんは、尼崎の宣伝をはじめ、各地のイベントなどで、ご当地キャラクターとして活躍しています。

 「大きな地震がおこったら・・・。津波〜っ!? 高いところへ!」(by ふなっしー、くまモン、ちっちゃいおっさん、しんじょう君、きいちゃん) (内閣府が作成した津波防災のPR動画:youtube)

Share

Category

Archive

Recent posts