Blog

真っ赤な夕焼け

ブログ

 昨日、帰宅途中の空を見ますと、真っ赤な夕焼けを見る事ができました。(兵庫県宝塚市)

 日中、青空なのは、太陽の光の中で、波長の短い青い光は、大気中の酸素や窒素に衝突し散乱するため、空全体が青く光って見えます。
 しかし、夕方になりますと、太陽光が大気の中を通る距離が長くなるため、青をはじめとした波長の長い光が届かなくなり、残った波長の長い赤い光が周囲を照らすからです。

 光の波長といえば、小学校か中学校の理科を思い出します。
 プリズムを使えば、光が七色に分解されました。プリズムを使う事で、光を波長ごとにわけていたというわけです。懐かしいですね。

 真っ赤な夕焼け。連日の猛暑のため、あたかも灼熱地獄という印象を持ってしまいそうですね。

Share

Category

Archive

Recent posts