Blog

再建が進む尼崎城

ブログ

 先日、阪神尼崎駅付近(兵庫県尼崎市)を通りましたら、尼崎城の再建している様子が見えました。

 尼崎城は江戸時代に築城されましたが、明治6年(1873年)に廃城令が出て、一部、取り壊されました。
 残った部分も太平洋戦争の時、空襲で焼失してしまいました。

 現在、尼崎市・市制100周年記念事業として、尼崎城の再建が行われています。

 江戸時代、日本には250以上の藩がありました。単純計算しますと250以上城がある事になります。
 1615年、江戸幕府は一国一城令を出しましたが、一国に複数の大名がいる場合は、各藩に1城づつ認めるという形でした。
 そのため同じ摂津国内でも、尼崎藩や高槻藩がありましたので、尼崎城も高槻城もありました。

 一国一城令、廃城令。なんだか中学か高校の歴史の復習ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts