Blog

詐欺師が多いニューデリー駅付近

ブログ

 どこの国へ行っても悪い奴はいます。
 インドの場合、ニューデリー駅付近に外国人観光客を騙す詐欺師が沢山います。
 ニューデリー駅は、関西でいう大阪駅みたいな所ですが、日本のような高層ビルが立ち並んでいる感じではありませんでした。

 私はデリーに到着後、ニューデリー駅へ出て、駅付近あり宿泊先のホテルに向かいました。

 ホテルに向かう途中、声をかけられました。
 「あっちはイスラム教徒がいて危険だ。こっちに戻るんだ」
 危険と言われると怖気づきますが、ホテルの方向やらやってくる人を見てもイスラム教徒とは思えない姿なので、怪しいと思い、振り切りました。

 すると別の人がやってきて「あいつは嘘つきだから気をつけろ」と言ってきました。
 そして「どこか観光するのか」と聞いてきたので、私は「明日、アーグラへ行くよ」と言いました。
 すると「予約は駅でできる」と言ったので、私が「もう予約したよ」と答えると、「それを見せて」と言ってきました。
 怪しいと思い、振り切り、ホテルまで行きました。もし、予約票を見せたら「それ運行中止だからこっちおいで」などと言われそうでした。

 他にもいました。「日本人ですか。私の妻は日本人です」と親しげに話しかけてきて、お店へ連れて行く人などです。

 インド滞在中は、怪しげな勧誘や、しつこい勧誘もあり大変でした。でも、暴力で脅されたり、銃を突きつけて脅されるような心配はないので、毅然とした態度で断るのが一番です。

 地球の歩き方にも載っていますが、ニューデリー駅付近は詐欺師が多いので注意と書いています。
 日本に安易に信用すると怖いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts