Blog

七夕伝説発祥の地。大阪府枚方市と交野市

ブログ

 7月7日は七夕です。そこで七夕伝説発祥の地・大阪府の枚方市と交野市へ行きました。(もちろん諸説あります)

 京阪・枚方市駅前には「七夕伝説発祥の地」という横断幕がありました。
 駅の近くを流れます川は「天の川」です。七夕を感じさせます。

 天の川に架かっています天津橋(あまつばし)には、彦星・織姫のキャラクターがありました。
 昨年できました「しあわせのモニュメント」がありました。枚方市観光大使の川崎麻世さんがデザインされました。
 しあわせのモニュメント完成(枚方市)

 七夕伝説は枚方市と交野市にまたがっています。そのため枚方市と交野市は仲良く町興しをしています。
 枚方市は「ひこぼしくん」、交野市は「おりひめちゃん」のキャラクターがあります。

 ところで枚方と交野。難読漢字と言われています。枚方(ひらかた)、交野(かたの)と読みます。

 そのため枚方市ではホームページで以下のページを作成しています。
 マイカタちゃいます、ひらかたです。 | 枚方市ホームページ
 全国で「ひらかた」と読めるかどうかを調査しています。楽しい企画ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts