Blog

2月は28日しかない話

ブログ

本社のある兵庫県宝塚市は温かく、少し厚着をした私はやや後悔しています。

気が付けば、今日は2月の最終日。あっという間ですね。

ところで、大昔のローマでは、ロムルス歴という暦がありました。農作業を行う期間しか暦が設定されておらず、今の3月から12月までしか暦がありませんでした。冬の間、日付がありませんでした。

その後、ローマ王だったヌマが、冬季も暦が必要だという事で、今の1月、2月にも暦を設定しました。2月は最終月だったため、残った28日だけを割り当てたのが、28日になった理由だそうです。その後、1年の始まりが1月になりました。カエサル親子が2月から1日づつ奪いとったという話もありますが、それは覆されているようです。

3月が1年の始まりの名残りがあります。英語で10月の事を「october」と言います。「oct」は8を意味する言葉で、タコの足が8本だから英語でタコの事は「octpus」と言います。

octoberは、10月が8番目の月だった名残りですね。

 

Share

Category

Archive

Recent posts