Blog

タイヤとダイヤ

ブログ

先日、書店で「世界でいちばん素敵な元素の教室」という本を見つけました。

高校時代、化学が苦手だった私でも、この本を見ると「綺麗だなぁ。こんな元素の説明があれば、化学が得意になっていたかも」と思いました。

タイヤを構成するゴム成分の中には、炭素が含まれています。ゴムは炭素と水素が多く結合した有機化合物になります。

ところでタイヤとダイヤ。駄洒落の関係ではなく、本当にタイヤからダイヤが作る事ができます。タイヤから炭素成分を取り出し、高温・高圧にすると、ダイヤモンドの結晶を作る事ができます。人工ダイヤモンドで、主に工業用(研磨用)に使われます。

タイヤとダイヤが同じ元素で構成されている。そう考えますと、走っている車のタイヤが、輝いて見えますね。

Share

Category

Archive

Recent posts