Blog

円心くん。赤松則村ゆかりの地。兵庫県赤穂郡上郡町

ブログ

 8月30日、兵庫県赤穂郡上郡町を通りました。JR上郡駅や、上郡町のマンホールには、円心くんというキャラクターが描かれています。
 なんだか少年僧に見えますが、実はおっさん(失礼!)です。播磨の英雄の1人・赤松則村(出家して円心)です。

 赤松則村といえば、足利尊氏に協力し室町幕府設立に大きく関わりました。
 その功績が認められ、播磨国守護職になりました。もともと赤松則村には上郡周辺の有力武将だったため故郷に錦を飾った武将かもしれないですね。
 その後も室町幕府の重鎮として室町幕府を支えました。

 上郡駅から北上していき、赤松という場所へ行きますと、円心橋が見えてきます。
 そして智頭急行の河野原円心駅の近くの宝林寺には、赤松円心をはじめとします赤松三尊像があります。
 撮影できませんでしたので、赤松円心像が掲載されています上郡町のホームページを紹介します。
 足利幕府誕生のキーマン 赤松円心|お知らせ|兵庫県上郡町ホームページ

 ところで円心くんとペアを組んでいる少女・エイトちゃん。
 播磨科学公園都市内に位置する大型放射光施設「Spring-8」を表わす上郡町のキャラクターです。
 Spring-8は、上郡町、佐用町、たつの市の3つの自治体にまたがっています。

 円心くんとエイトちゃん。過去と未来に出会う事ができる上郡町を表わしています。
 歴史はつながっている。そんな事を感じさせる上郡町ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts