Blog

緊急速報メール。大雨

ブログ

 本社があります兵庫県宝塚市では、朝から強い雨が降っています。
 10時半頃、各人の携帯が鳴り響きました。
 土砂災害計画区域内の世帯への避難準備情報発令のメールでした。避難所の開設の準備にはいったとの事でした。

 13時前、17時頃にもメールが鳴り響きました。
 緊急避難所の開設中のお知らせでした。本社の近くにあります小学校も緊急避難所として開設中との事でした。

 昔は緊急速報がなかったため、外出していたりしますと、危険情報が伝わりませんでしたが、今はメールで携帯に届きますので、より安全で便利な世の中になりましたですね。

 市役所や県庁といった自治体の方々は大変だと思いました。
 自治体の方々も、家や家族の事があるのに、市民の生命・財産を守るため、災害対応を優先で働きます。
 目立たないですが、ありがたい存在ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts