Blog

献血ルーム

ブログ

 日曜日、近くの献血ルーム(にしきた献血ルーム)へ行きました。
 献血後、お菓子食べ放題、ジュース飲み放題、アイスクリームが1本もらえます。スタンプを集めたら景品ももらえます。
 至れり尽くせりです。でも、その背景には、血液が不足していると言われています。

 日本赤十字社のサイトにデータがありました。
 グラフで見る血液事業|日本赤十字社

 この4年間で、献血者数と、献血量が減少傾向にあります。

 もっと長い月日で見た場合、2007年から2016年の間に、10代から30代の年間の献血者が283万人から195万人に減少しています。少子化による若年層の人口減少の影響ですね。
 その一方で、1日平均3000人が輸血を受けています。
 すごいぞ!献血|LOVE in Action(日本赤十字社)

 少子高齢化で、献血人口が減る一方で、輸血人口が増えますと、怖くなってきますね。

 もちろん、献血してくてもできない方もいます。
 近くに献血ルームがない方、ヘモグロビン濃度が低いなど、体質面でできない方。海外出張が多い方(帰国後1ヶ月は献血できないためです)
 
 幸い、私の場合、近くに献血ルームがあります上、体質面でも問題ないため、ささやかながらも献血に協力していきたいと思っています。

Share

Category

Archive

Recent posts