Blog

会社の近くの川に鯉がいた

ブログ

 会社の側を流れる川(用水路)を見ると、鯉が泳いでいました。(見やすくするため、少し画像を加工しています)
 先日の大雨で、どこからか流されてきた鯉なのか、それとも何かの関係で棲みついたのか。

 よく見かけます鯉の大半は外来種です。固有種は琵琶湖などの一部の地域しか生息していないためです。錦鯉も外来種です。意外ですね。
 テレビ東京系の番組「池の水ぜんぶ抜く」でも、外来種の鯉が出ています。
 ただ、特定外来種には該当しないため、法的に、池や川に放出する規制する事ができないようです。

 ところでブラックバスのように特定外来種の場合、無断で池や川に放出しますと、外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)に触れます。罰則規定(33条4)を見ますと、罰金刑や懲役刑になります。

 身近な所にも外来生物の問題が潜んでいると思いました。

Share

Category

Archive

Recent posts