Blog

長谷の棚田。大阪府豊能郡能勢町

ブログ

昨日の台風は凄まじかったですね。本社の社員の中には、自宅は停電になったり断水になったりしました。
台風が去った後も、停電が続き、家の冷蔵庫の中身を心配しました。外に出ますと信号機が止まっていましたが、十字路では混乱なく、譲り合いの精神で、車が円滑に動いていました。夜になっても街灯がつかず、暗い夜でした。日常の生活のありがたさを改めて感じました。

台風の話ばかりですと気が滅入りますので、気分転換になります話を書く事にします。
大阪府豊能郡能勢町の長谷という場所に棚田があります。この間の日曜日に行ってきました。
収穫を迎える時期。黄色がかった稲穂が綺麗に見えました。大阪といえば大都会を連想しそうですが、能勢は、のどかな里山という感じです。

昨日の台風で、農作物に被害がない事を願うばかりです。

能勢は大阪の最北端にあります。そのため「大阪のてっぺん・能勢」と呼ばれています。
能勢については、明日、明後日もブログで書きますので、お楽しみに。

Share

Category

Archive

Recent posts