Blog

風邪にはご注意を

ブログ

 先週の木曜日と金曜日。ブログが書けませんでした。
 水曜日の晩から体調を崩し、木・金は、なんとか出社したものの、ブログを書く元気がなく、3連休は自宅で寝込んでいました。

 手洗い、うがいを欠かさずしているのに、やられる時は、やられますね。
 運悪く、細菌・ウイルスに対して免疫がなかったため、すっかり負けてしまいました。

 風邪薬。昔から言われている事ですが、症状緩和になっても、風邪を治す事はできません。
 風邪といっても、細菌による風邪もあれば、ウイルスによる風邪もあります上、その細菌やウイルスの種類があまりにも多いため、仮に特定の細菌やウイルスは退治できる薬があっても、該当の細菌やウイルスの風邪しか治す事ができません。そのため薬局で買う風邪薬も医者で処方される薬も、症状を和らげる薬にならざる得ないのが実情のようです。

 風邪は万病の元と言われています。大げさのように思えますが、悲しい事例が今年ありました。親しくしていた方が、今年の初め、風邪をこじらせ、急性心筋炎になり、それが原因で亡くなりました。それ以来、風邪の恐ろしいと思うようになりました。

 風邪をひいたら、無理せず寝るしかないです。
 全ての風邪に効く薬が発明できたら、ノーベル賞だと思ったりしますね。

Share

Category

Archive

Recent posts