Blog

蝶と蛾の違い

ブログ

 通勤途中、蝶を撮影しました。でも、蛾かもしれません。ふと思いました。蝶と蛾の違いは何だろうか?
 蝶は見た目が綺麗だが、蛾はお世辞にも綺麗とは言えないという自分勝手な分類をしていましたが、何が違うのか考えた事がありませんでした。
 そんな事を書きますと、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られそうなので、チコちゃんに叱られる前に調べてました。
 チコちゃんをご存知のない方は、NHKの土曜日の朝の「チコちゃんに叱られる!」をお勧めします。

 検索サイトを使って調べてみますと、昆虫の分類で鱗翅目(りんしもく)があります。その中に蝶と蛾が含まれています。
 ただ、そこから先、蝶と蛾の区別ですが、学術的には明確な定義がないようです。

 一般的には触覚の違いが挙げられます。蝶は棒状の触覚だが、蛾は櫛状の触角。蝶は昼間に行動するが、蛾は夜に行動する。
 その見分け方をしますと、写真に映っているのは蝶のようです。

 ただ、蝶と蛾の区別で、学術的な明確な定義がないという呆気ない結論に、思わず「ガ・チョー」(ガチョーン)と言いたくなりそうですね。

Share

Category

Archive

Recent posts