Blog

上海ミニ旅行・その1。外灘、南京東路散策。

ブログ

 22日から24日の三連休は弾丸旅行で中国の内陸部・蘭州へ行ってきました。
 行きは上海経由でした。上海での飛行機の乗り継ぎに時間がありましたので、上海を散策しました。
 空港から市街地まで地下鉄を使いました。7元(約115円)なので安いです。

 テレビの映像などお馴染みの外灘(ワイタン)と繁華街の南京東路へ行きました。
 外灘の東側(写真)は近代的なビルが立ち並び、西側は1900~1930年ぐらいの租界時代の建物が立ち並ぶ上海の新旧を見る事ができます。
 南京東路の歩行者天国で凄い賑わいでした。米中貿易戦争と言われていますが、アップルストアー、マクドナルド、スターバックスの盛況ぶりを見てますと、国家間の対立と一般国民とは別ですね。

 折角なので美味しい中華を食べようと思い、四川料理の店(渝信川菜)に入りました。
 ワイングラスに入っているのは、ジャスミン茶です。中国と西洋の融合ですね。茶こしを使わず、茶葉をそのまま入れるのが中国です。
 重慶坦々麺、きのこスープ。そして四川の味付けの豚足。唐辛子が入っていますが思ったほど辛くなかったです。たくさんの香菜(パクチー)がかかっています。

 南京東路周辺の散策だけで時間切れになりましたが、美味しい中華を食べる事ができましたので満足しました。

Share

Category

Archive

Recent posts