Blog

戦争の痕跡。阪急・神戸三宮駅。

ブログ

 第二次世界大戦から73年経った今でも、神戸の繁華街・三宮で戦争の跡を見る事ができます。

 先日、阪急電車で神戸三宮まで行きました。神戸三宮駅の鉄柱を見ますと、曲がっているところがあります。
 空襲で焼夷弾が駅にも投下され、焼夷弾の熱で鉄柱が曲がってしまいました。戦争の生々しさを後世に伝える痕跡ですね。

 1936年(昭和11年)に阪急神戸線が三宮まで延びた際、今の王子公園駅から神戸三宮までの区間は高架線で開通しました。
 当時の省電(今のJR)も阪急と並行で高架線でした。

 阪急とJRの高架線と高架駅。度重なる空襲にも耐え、阪神大震災にも耐えました。当時の技術の凄さを感じますね。

Share

Category

Archive

Recent posts