Blog

神戸メリケンパークでインド祭り(インディアン・メーラー)

ブログ

 先日、神戸のメリケンパークで行われましたインディアン・メーラーへ行きました。
 「メーラー」という単語。サンスクリット語の「祭り」が語源らしく、現在のヒンズー語でも祭りの事を「メーラー(mela)」というようです。インド祭りですね。

 神戸といえば南京町という中華街があり、華僑の方が多く住む町ですが、印僑の方も多く住んでいます。そのためインド料理が多い地域です。

 インドの食材や衣服などの店が出ていました。食べ物の屋台もありました。香辛料の匂いに誘われて、カレーが食べたくなりました。
 屋台を見ると「ハラル」という文字がありました。インドといえば、ヒンズー教と思いがちですが、意外とイスラム教徒も多いです。(推定2億人ともいわれています)
 「スパイシー牛串焼き」という文字もありました。ヒンズー教では牛は神の使いのため、牛肉はご法度です。でも、インドには牛肉を食べるイスラム教徒やキリスト教徒もいます。意外な事に、インドは牛肉輸出世界一の国です。
 屋台のメニューを見るだけでも、インドの多様性を感じる事ができました。

 インドは多宗教、多民族の国家です。インド人の男性というと、頭にターバンをかぶっている様子を思い浮かべそうですが、シーク教の衣装です。
 そのためインドの男性は、みんながみんな、ターバンを巻いているわけではありません。

 ステージではインド舞踊を見る事ができました。インドの音楽は陽気ですね。陽気な雰囲気なので、見ている方も、気分が明るくなります。

 このブログで、インドの雰囲気を伝えられたらと思いました。

Share

Category

Archive

Recent posts