Blog

石山寺で西国三十三所巡礼&スイーツ。滋賀県大津市

ブログ

 11月3日、滋賀県大津市にあります石山寺を通りましたら、「西国三十三所巡礼&スイーツ」の催しが行われていました。
 石山寺の門をくぐりますと、各地のお菓子のブースが並んでいました。

 弊社と同じ兵庫県宝塚市にあります中山寺のブースがありました。中山寺の梅だけで作った梅シロップとお菓子。
 長年、宝塚で勤務していますが、中山寺特産のお菓子があったとは知りませんでした。灯台下暗しでした。

 私は兵庫県民なので兵庫県のお寺のブースを探しますと、姫路市の書写山にあります圓教寺のブースには、黒田官兵衛、光姫というお菓子がありました。
 2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を思い出した。岡田准一さんの名演技が印象に残っています。

 ご当地・ゆるキャラも登場しました。
 大津市のゆるキャラ「おおつ光ルくん」。光源氏をモデルにしています。石山寺は紫式部が源氏物語を着想した場所です。そのため大津市は源氏物語発祥の地になります。
 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲のマスコットキャラクター「いのりちゃん」もいました。谷汲には華厳寺があります。三十三所の三十三番の巡礼地になります。
 大津市にある三井寺の広報僧「べんべん」もいました。

 石山寺の門前広場では、奈良県の長谷寺のお坊さん達が和太鼓を披露。面白い仏教のお話も聞けました。
 美味しいお菓子に、お坊さんの面白いお話。楽しいお寺参りは良いなぁと思いました。

Share

Category

Archive

Recent posts