Blog

11月11日はポッキーの日

ブログ

 11月11日、テレビのニュースでは第一次世界大戦終結から100年で、フランスで追悼行事が行われている様子が報道されました。
 ニュースを見てますと国際情勢が混迷を深めているようですね。さて難しい話の解説は、テレビに出演しています専門家や評論家の方々に任せまして、国際情勢のど素人の私は、お菓子の話をします。

 11月11日はポッキーの日。昨日、初めて知りました。同僚からは「知らなかったの」と突っ込まれました。
 大阪の製菓メーカーの江崎グリコさんが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」とし、日本記念日協会の認定を受けました。
 ポッキーとプリッツの形が「1」に似ていますため、平成11年11月11日から始まったそうです。「1」が6個並ぶ。見事に揃っていますね。

 中国・台湾では独身の日です。中国・台湾では、単身の「1」が4つ並ぶ事から独身の日になったそうです。
 ニュースで、中国のECサイトのアリババが開始から2分間に1600億円の売上とか、独身の日の売上が3兆円を超えたなど、凄い金額が出ていました。
 日本企業も、中国の独身の日に商品を売り込めないかと模索が続いているようです。

 「1」という数字の捉え方。国によって異なるのが面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts