Blog

髭渡しのコスモス園。コスモスの語源は「宇宙」と同じ。兵庫県尼崎市

ブログ

 11日、武庫川沿いにありますコスモス園の側を通りました。コスモスが満開なので、すっかり秋という感じですね。

 今年は兵庫県政150周年という事もあり、コスモスの色の違いを使って、150という数字を描いた所もありました。
 コスモスについて調べてみますと、明治時代に日本に入ってきた植物です。外来生物だったんですね。
 そのため伊藤博文が初代・兵庫県知事になった頃は、まだ日本にコスモスはなかった事になりますね。

 そして、ある事に気づきました。コスモスを英語表記しますと「cosmos」です。
 同じ綴りの英単語に「宇宙(cosmos)」があります。宇宙と花のコスモス。何か関連がありそうなので調べてみました。

 英語のcosmosという単語は、ギリシャ語の「調和」や「秩序」を意味するkosmosに由来するようです。
 宇宙は、何らかの秩序や調和がとれた空間。花のコスモスは、秩序正しく調和の取れた綺麗な花。

 語源が同じだった事を初めて知りました。語源を調べると意外な事がわかりますので面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts