Blog

京都府の府道3号線。滋賀に入ると県道3号線。

ブログ

 先日、京都府宇治市の平等院から府道3号線を自転車で走りました。
 滋賀県に入ると、県道3号線になっていました。府道と県道の番号が一致しています。
 申し合わせたかのような番号の振り方ですね。

 他にも番号一致の例として、兵庫県と大阪府を結ぶ県道99号線と府道99号線があります。
 県境は伊丹空港の下(トンネル内)にあり、トンネルを出ると、県道から府道になっているという例です。

 そこで都道府県道の番号の割り当て方法を調べてみる事にしました。
 特に番号の割り振りに規定はないようですが、主要道路は100番以下を割り当てているようです。
 過去に旧・建設省の指導があったようで、極力、番号をあわせるようになったようです。

 道路の番号を見ると、面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts