Blog

報道の仕方によって印象が変わる。トランプ大統領

ブログ

 ニュースの報道の仕方によって、物事の印象はガラッと変わりますね。
 つい最近ですと、アメリカの中間選挙後のトランプ大統領の記者会見が例に挙げられます。

 テレビのニュースでは、ランプ大統領とCNNのアスコタ記者と口論になった映像が流れました。
 新聞などでは、CNNの記者の質問「移民を悪者にしていないか」に対して、「あなたとは意見が違う。彼らは役者ではない。現実だ」と反論しているやりとりが報道されました。何やらトランプ大統領は都合の悪い質問に対して、強引に記者の質問を抑えこもうとしている様子が伺えました。

 でも、「「無礼」「国民の敵」トランプ氏、CNN記者と口論 ホワイトハウス出禁に(AFP通信・日本語版)を読みましたら、どうやら違うようです。
 CNNの記者が「移民を悪者にしていないか」の質問に、トランプ大統領は「そんな事はない。この国に来て欲しいと思っている。ただし入国は合法でなければならない」と答えています。でも、私が知る限りでは、日本で報道されている内容では、トランプ大統領の回答は抜けています。

 トランプ大統領とCNNの記者とのやりとりの全文がないかとネットで検索してみますとありました。
 早速、トランプ大統領 VS CNN記者 会見でのバトル全文(FNNプライム)を見てみました。

 CNNの記者による移民に関する質問と、トランプ大統領の回答がありました。

記者「But do you think that you demonized immigrants in this election –」
大統領「Not at all. No, not at all.」
記者:– to try to keep —
大統領「I want them — I want them to come into the country, but they have to come in legally.
You know, they have to come in, Jim, through a process.
I want it to be a process. And I want people to come in. And we need the people.」

 CNNの記者が「あなたは、あの選挙で、移民を悪に仕立てていると思いませんか」との質問で、トランプ大統領は「全てではない」と前置きし、「私は彼らを望んでいる。私は彼らが入国するのを望んでいる。でも、彼らは合法で来る必要がある。(省略)」

 その後、CNNの記者が「もう1つ質問があります」と言った際、トランプ大統領は「もう十分でしょう」と言っています。
 それを何度か繰り返した後に、CNN記者がロシア疑惑に対する質問をしています。
 なんだかトランプ大統領に食い下がるCNNの記者という感じです。

 このやりとり。全文を読んでみますと、違った印象を持ちますね。

 過去、トランプ大統領に関する報道を見ていますと、不思議な翻訳も登場します。
 以前から大統領の発言で「俺が・・・」とか「俺は・・・」と訳して報道している場合がありますが、英語には「私」という単語は「I」しかありません。
 中学生から「どうして『I』を俺と訳せるの?」と質問されそうですね。

 報道の仕方によって印象が変わる。そんな事を改めて感じました。

Share

Category

Archive

Recent posts