Blog

はやぶさ2、凄いですね!! 作用・反作用の話

ブログ

 昨日、はやぶさ2が、小惑星りゅうぐうにクレーターを作る実験に成功しました。
 小惑星の内部構造が、どうなっているのかを考えるだけでも、ワクワクしてきますね。

 ところで、はやぶさ2がクレーターを作るための砲弾を撃った際、はやぶさ2はどれくらいの勢いで後ろに飛ばされるのかと思いました。
 高校の物理で習いました作用・反作用があります。車輪の付いた椅子に座り、壁や机を足で押した際、椅子は足が押した反対の方向に動きます。
 それと同じで、砲弾を打った際、はやぶさ2本体は踏ん張る場所がないため、後ろに動きます。

 運動量保存則で、式にすると以下のようになります。
 

 mは砲弾の質量。vは砲弾の速度。Mは、はやぶさ2の質量。Vは、はやぶさ2の速度です。

 それを全て考慮しました上で、砲弾発射後の、はやぶさ2の軌道を考えたり、姿勢を制御していると思いますと、はやぶさ2の運用はいかに複雑なのかが垣間見えますね。

 ところで宇宙戦艦ヤマトで、波動砲を発射した時、宇宙戦艦ヤマトは微動だにしていません。
 なぜなのか突っ込みを入れてみたくなりますね。
 

Share

Category

Archive

Recent posts