Blog

滋賀県大津市は明智光秀のゆかりの地だった

ブログ

 6月15日、大津市内を散策していますと、横断幕に「明智光秀公 ゆかりの地 びわ湖大津」の文字が書かれていました。

 丹波の名君で、来年のNHK大河ドラマの主人公の明智光秀。しかし、それ以外の事は知りませんでした。
 そのため「なぜ大津と関係があるの?」と思い、ネット調べてみましたら、明智光秀が築城した坂本城が大津市にある事を知りました。
 そして明智光秀に関する坂本城址公園や記念碑などがある事も知りました。

 今回は明智光秀に関する場所へ行く事ができませんでしたが、来年の大河ドラマを楽しむために、次回、大津方面へ行く時は、立ち寄ってみたいと思いました。

Share

Category

Archive

Recent posts