Blog

高島屋創業の地。京都市下京区烏丸通松原上ル

ブログ

 先日、烏丸通りを歩いていましたら、四条通りの交差点近くで高島屋創業の地の記念碑を発見しました。

 記念碑には高島屋の創業と屋号の由来が書いていました。
 創業者の新七という人物で、京都の米穀商の飯田家へ婿入りしました。
 飯田家の屋号は「高島屋」でした。そして天保2年になり、新七が独立して古着木綿商をおこしました。百貨店・高島屋の創業です。
 その時の屋号は同じ「高島屋」でした。のれん分けですね。
 ところで屋号の「高島屋」ですが、飯田家が近江国高島郡(現在の滋賀県高島市)出身だったため「高島屋」となりました。

 百貨店の高島屋の創業の地が京都の烏丸だった事、屋号の由来も知りませんでした。
 そして飯田家が近江出身なので近江商人だった事も初めて知りました。

 老舗百貨店の沿革を見ますと、日本史の勉強になりますね。高島屋の歴史

Share

Category

Archive

Recent posts