Blog

因幡・出雲街道。千本本陣。兵庫県たつの市新宮町

ブログ

 8月30日の夕方、国号179号線沿いを通っていました。
 国号179号線は、かつて因幡・出雲街道と呼ばれ、姫路から因幡や出雲へ行くための幹線道路でした。

 路地を散策していますと千本本陣を発見しました。
 本陣といえば参勤交代などで大名が宿泊する施設の事です。現代風に書きますと要人が宿泊できる宿泊施設です。
 現在は料亭になっています。ただ営業時間が日中のため、夕方は閉まっていました。

 千本本陣のホームページ(千本本陣)を見ましたら、日本地図を測量した伊能忠敬(幕府の国家事業)、西園寺公望を総督とする山陰道鎮撫使の一行が宿泊している事が書いていました。

 西園寺公望といえば公家出身で最後の元老です。公家といえば、戦争とは無縁の文化人の印象がありますが、西園寺公望は文武両道の人でした。
 そのため明治政府ができた直後、新政府鎮圧軍の指揮官に任命されました。当時、18歳だったため、今の感覚では驚きですね。
 最後の元老として、大正後期から昭和初期にかけて、政党政治ができるように環境を整えたりしていた人物です。

 少し歴史を調べてみますと、歴史が垣間見えますね。

Share

Category

Archive

Recent posts