Blog

山陽電車・「Meet Colors! 台湾」号

ブログ

 神戸と姫路を結ぶ山陽電車。先日乗りましたら、「Meet Colors! 台湾」号 に出会いました。
 時々、山陽電車に乗りますが、見るの初めてでした。

 山陽電鉄と台湾鉄路管理局は姉妹鉄道の関係にあります。

 きっかけは山陽電車に乗った台湾人観光客が車内に携帯を忘れた事から始まりました。
 その時、山陽電鉄が迅速かつ丁寧な対応をしましたため、台湾観光客が台北駐大阪経済文化弁事処に「山陽電鉄の駅員さんにお礼を伝えて欲しい」と連絡があった事から、とんとん拍子に話が進み、台湾鉄路管理局と姉妹鉄道になりました。

 山陽電鉄と台湾鉄路。お互い「亀山駅」があります。それも姉妹鉄道協定を結ぶきっかけになりました。

 山陽電鉄の駅員さんは、当たり前の事をしただけだと思っているでしょう。
 しかし、駅員さんの対応の仕方が、台湾人観光客を感動させる結果になりました。

 日本人として誇りを感じますと同時に、日台の友好がますます深まると思いました。

 そして台湾の方々は、東北の震災の時、200億円の義援金を送っていただきました。台湾の方々への感謝は、日本人は忘れてはいけないですね。

 「Meet Colors! 台湾」号を見て、私個人としても台湾へ行きたくなりました。

Share

Category

Archive

Recent posts