Blog

のどかな智頭急行を見ながら散策。兵庫県赤穂郡上郡町

ブログ

 8月30日、智頭急行の沿線沿いを散策しました。
 智頭急行は、兵庫県のJR上郡駅から鳥取県のJR智頭駅を結ぶ第3セクターの鉄道会社です。
 第3セクターといえば赤字を連想しそうですが、智頭急行は黒字経営をしています。
 大阪~鳥取・倉吉間を結ぶ特急「スーパーはくと」が大きな収入源になっているようです。
 「はくと」という名前ですが、古事記にあります「因幡の白兎」に由来します。白兎(はくと)と読めるからです。

 JR上郡駅で、スーパーはくとを見ました。智頭急行の運転士とJRの運転士が引き継ぎを行っている所でした。
 スーパーはくとは智頭急行の車両です。

 そこから智頭急行の沿線を散策していますと、赤松円心の白旗城跡の最寄り駅・河野原円心駅で、スーパーいなばの車両を見ました。
 「スーパーいなば」は、岡山と鳥取を結ぶ特急で、JR西日本の車両になります。

 沿線沿いを散策していますと各駅停車を見る事ができました。1両編成の列車で、のどかな感じがしました。

 今回は上郡周辺でしか沿線散策しませんでしたが、佐用町の平福。美作市の宮本武蔵駅、恋山形駅など見所がありますので、一度、智頭急行沿線の旅をしてみたくなりました。

Share

Category

Archive

Recent posts