Blog

北条鉄道・法華口駅のパン工房。兵庫県加西市

ブログ

 10月6日、加西市にあります北条鉄道・法華口駅に立ち寄りました。
 国宝があります一乗寺の最寄り駅なので「法華口」と名づけられたそうです。
 大正4年にできた木造の駅舎で、100年を超えている建物です。味わいがありますね。

 法華口駅といえば、駅構内にありますパン工房「モン・ファボリ」の米粉パンが有名です。美味しいです。

 北条鉄道の各駅ではボランティア駅長さんが活躍しています。駅の管理をする代わりに、駅で自由な活動を認めています。(もちろん選考審査はありますが)
 法華口ではパン工房ですが、他の駅では婚活相談所があったり、クラッシク教室があったりします。色々な人を巻き込んで北条鉄道を盛り上げようとしています。

 特に法華口駅は一番有名です。2年前までボランティア駅長さんだった北垣美也子さんのお陰です。
 北垣さんはボランティア駅長になり法華口駅でパン工房「モン・ファボリ」を開きました。
 そして列車のお見送りや接客が素晴らしいため、色々なメディアに取り上げられ、NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも取り上げられました。
 北垣 美也子インタビュー|兵庫のすごい人が集結!すごいすと(兵庫県庁が運営するサイト)

 4年前に法華口駅へ行った際、北垣さんをお話をしました。北条鉄道やその沿線を盛り上げようと地道に頑張っている姿を感じました。

 色々な方々を巻き込んで鉄道を盛り上げていく。地方鉄道が抱えています課題解決のための取り組みを垣間見る事ができました。

Share

Category

Archive

Recent posts