Blog

明石のり。兵庫県明石市

ブログ

 10月27日、明石の海岸線沿いを散策していますと、沖合いに海苔の養殖場を発見しました。
 沖合いの写真の中に、規則正しくブイが浮かんでいます。そのが海苔の養殖場になります。

 明石の特産品を販売していますお店に鍵庄(かぎしょう)の海苔がありました。

 神戸の須磨から明石にかけて海苔の養殖が盛んです。兵庫県は海苔の生産で全国3位です。市の単位でみても佐賀市、熊本市に続いて明石市が3位です。
 そしてタコ、鯛だけでなく、海苔も明石の特産です。

 明石の海苔の歴史を調べて見ますと、明石市のサイトの歴史が書いていました。
 連載 明石のたからもの-8 明石ノリ/明石市(明石市役所)

 50年前、今ほど漁業が発達していなかったため、冬場、海が荒れると漁に出れないため、漁師さんの収入源確保のために海苔の養殖が始められたと書いています。
 苦労の末に、明石ブランドになった事を読みますと、先人の努力のお陰で、美味しい海苔が頂ける事への感謝をしたいですね。

Share

Category

Archive

Recent posts