Blog

エジソンの電球は石清水八幡宮の竹のお陰。京都府八幡市。

ブログ

 今日も2017年の5月の連休に行った先の話を書きます。
 電球を発明したのはエジソンです。エジソンが発明した電球のフィラメントの材料は、京都にあります石清水八幡宮の竹です。

 1890年代、エジソンはフィラメントの材料を探すのに四苦八苦していました。
 そんな中、石清水八幡宮の竹で作ったフィラメントが一番適している事がわかり、採用されました。1897年(明治30年)の電球の発明になりました。
 エジソンが世界中の材料を集めていた事がうかがえます上、100年以上前には、日本と世界はつながっている事がうかがえますね。

 石清水八幡宮の境内にエジソン記念碑があります。
 記念碑の説明を見ましたら、1927年に電灯発明から50年を記念して世界各国で電灯黄金祭が行われました。
 その時、フィラメントの材料の竹がありました岩清水八幡宮に記念碑が建てられました。現在の記念碑は1984年に再建された物です。

 電球を発明しようとするエジソンの執念と、それに応えた石清水八幡宮の竹。日米合作の発明ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts