Blog

県境にあるイオンモール高の原。京都府木津川市と奈良県奈良市。

ブログ

 2017年5月に高の原周辺を散策した時の話です。
 この辺りには県境があります。イオンモール高の原の中に入りますと、施設内に県境があります。
 思わず両側にまたがってみたくなりますね。

 ところで店舗の中には県境をまたがっているところがあります。
 税金はどうなるのか疑問に思います。税のド素人の私は「税理士さんに聞いてください」と逃げます。

 他にも考えて見ますと、色々、疑問が出てきます。
 施設の住所です。ホームページで確認しますと、住所は「京都府木津川市相楽台1丁目1番1」になっています。代表電話の市外局番は木津川市の「0774」です。
 施設内に公衆電話がありました場合、発信元は木津川市なるのか、奈良市になるのか。謎ですね。

 落し物をした場合、京都府警に届けるのか奈良県警に届けるのか。

 施設内の水道はどうなるのか。木津川市の水道なのか、奈良市の水道なのか。興味深いですね。
 色々考えますと、どちらの管轄なのかわからなくなりますね。

 ちょっと調べてみますと答えがありました。
 店内に府県境あるイオン? 京都も奈良も共に楽しめる謎(朝日新聞社)
日本唯一!店内に県境があるイオン 1カ所で京都と奈良を味わおう(神戸新聞社:行きたい!が見つかる 兵庫おでかけプラス)

 落し物の場合は、落とした県で判断するそうです。消防は木津川市の相楽中部消防組合です。
 県境にありますだけに、色々な問題がありますが、それを乗り越えていますね。

 県境をまたいだ施設。どっちが管轄なのか。もし、答えはわからなくても、考えるだけでも、楽しくなりますね。

Share

Category

Archive

Recent posts