Blog

らくがき寺「単伝庵」。京都府八幡市

ブログ

 4月10日、奈良へ向かう途中、京都の八幡市にあります単伝庵に立ち寄りました。別名「らくがき寺」です。
 普通、お寺の壁に落書きをすれば、罰当たりになります。しかし、このお寺の場合、大黒堂内の白壁に落書きすることができます。

 落書きを見ますと、家内安全、恋愛成就などの願い事が書いていました。落書きに関する注意書きがありました。
 一般的なハメを外した落書きではなく、落書き祈願という「願い事」を書く事ですね。

 お堂の中は撮影しませんでした。どんな雰囲気かは以下のサイトをご覧ください。
 【知ってる?】京都には落書きOKな寺があるよ! らくがき寺『単伝庵』に行ってみた!!(ROCKET NEWS24)

 落書きしても罰が当たらないどころかご利益がある。違った雰囲気が楽しめるお寺でした。

Share

Category

Archive

Recent posts