Blog

聖徳太子の愛犬・雪丸。王寺町のマスコット。奈良県葛城郡王寺町

ブログ

 4月16日、王寺町を散策していますと雪丸というワンちゃんを見る事ができます。
 聖徳太子の愛犬・雪丸で王寺町のマスコットキャラになっています。雪丸の部屋(王寺町役場のサイト)

 聖徳太子の超人伝説は色々あります。例えば、2歳で「南無仏」と唱えたとか、10人の話を同時に聞けたとか、空を飛んだなどです。聖徳太子なだけに「たいし・た物だ」と驚きますね。
 伝承では聖徳太子の愛犬も超人ならぬ超犬で、人と会話ができた、お経を唱えることができたなどがあります。ワンちゃんの話だけに思わずワン・ダフルと言いたくなりますね。

 聖徳太子の愛犬・雪丸ですが、聖徳太子ゆかりの寺・達磨寺の伝承です。日本書紀には聖徳太子の愛犬については記述がありません。
 そのため実際に聖徳太子が犬を飼っていたかどうかは定かではありませんが、スーパーマンの聖徳太子でも癒しを求めて犬を飼っていても不思議ではありませんね。
 そして愛犬が聖徳太子にご飯をおねだりする時は「ワン」(碗)と鳴いていたかもしれないですね。

Share

Category

Archive

Recent posts