Blog

緑色の桜・御衣黄。奈良県葛城郡王寺町の達磨寺の桜。

ブログ

 4月16日、達磨寺へ行きました時の話です。
 達磨寺の境内を見学している際、ボランティアのガイドさんから「緑の桜がありますよ」と教えていただきました。
 緑色の花びらの桜。初めて見ました。今まで桜といえばピンク色、薄いピンク、もしくは白色と思っていましただけに驚きました。
 ガイドさんに教えていただかなければ、花びらを葉っぱだと思い、見過ごす所でした。

 緑の桜の品種は御衣黄(ギョイコウ)です。「御衣黄」という単語の意味は「天子の衣の色は黄色」です。
 天皇陛下が儀式の際にご着用される黄櫨染御袍は黄色がかった茶色ですし「黄櫨染御袍」という単語にも「黄」が含まれています。隣の中国でも皇帝の色は黄色です。
 でも、花びらは漢字とは異なり緑色です。「御衣黄」という名前の由来が気になりますね。

 緑色の花びらの桜を見た事で、今までの常識と思っていました桜の花はピンクというのが崩れ去りました。その反面、新しい事を知る事で世界が、ちょっと広がりました。

 

Share

Category

Archive

Recent posts