Blog

大和ミュージアムのお菓子

ブログ

会社に着くと大和ミュージアムのお菓子が置いてありました。誰かのお土産かなぁと思いながら、美味しく食べました。

大和といえば、日本が造った世界最大級の戦艦です。でも、活躍する事なく、撃沈した歴史があります。

日本の真珠湾攻撃の後、アメリカは「これからは軍艦から戦闘機の時代」と考えるようになり、機動力のある戦い方ができるよう巨大戦艦ではなく、航空母艦の製造を行うようになりました。でも、日本は真珠湾攻撃は奇襲であって、戦艦同士の決戦という発想から抜け出す事はありませんでした。

結局、大和は主砲を一回だけ使っただけで、活躍する事なく、アメリカの戦闘機の攻撃に遭い、沈没してしまいました。

でも、大和は戦後、アニメの世界で復活し、活躍しました。宇宙戦艦ヤマトです。松本零士さんが戦艦大和の詳細な設計図を手にいれる事ができたため、本物の戦艦大和を描く事ができたそうです。

呉といえば、海軍基地や戦艦の造船所があり、大和も呉で生まれました。今でもその流れを受け継いでいて、海上自衛隊の基地があったりします。

なんだか呉に行ってみたくなりました。

Share

Category

Archive

Recent posts