Blog

こうべリンクル。神戸のレンタサイクル

ブログ

先日、久々に神戸・三宮に出ましたら、電動自転車のレンタルを発見。
調べてみますと「こうべリンクル」というもので、神戸の中心街の数箇所に拠点を設けて、好きな拠点で自転車を借りて、好きな所で返却できる便利なシステムです。
電動自転車なので、坂道にあります異人館などへ行くには便利だと思いました。

阪神タイガースの印が張ってありました。神戸といえば、オリックスを連想してしまう私は「神戸に阪神タイガース?」と思ったりします。
1989年、阪急ブレーブスがオリックス・ブレーブスになり、1991年に本拠地を神戸に移し、オリックス・ブルーウェイブになりました。
1995年の震災の時、「がんばろうKOBE」を合言葉に、オリックスの選手が頑張り、リーグ優勝を果たしたのは印象的でした。
その後、オリックスは本拠地を大阪に移しました。神戸=オリックスは過去の話になってしまいました。

昔の事を思い出しながら、変化していく神戸の姿を感じました。

Share

Category

Archive

Recent posts