Blog

92歳で首相。マハティールさん

ブログ

 マレーシアの総選挙で野党連合が勝利して、マハティールさんが首相として再登板。
 しかも92歳なので、ただただ凄いとしか言い様がないですね。

 マハティールさんといえば首相に就任した1981年に「ルックイースト政策」(Look East)を掲げ、マレーシアの高度成長を導いた事で知られています。
 「ルックイースト」とは、日本に学べという意味で、日本を高く評価してくださったマハティールさん。

 今や経済成長著しいマレーシア。3年前、旅行でマレーシアの首都・クアラルンプールへ行った時、高層ビルが立ち並び、大都会という印象を持ちました。
 その上、日本にない活気を感じました。元気なマレーシアを見て、今度は日本が元気になる番だと思いました。
 そして、92歳で再登板したマハティールさん。その元気さを見ると、私達まで勇気づけられますね。

 ところでマレーシアはタイヤと関係があります。大規模農業でゴムの木の栽培が盛んです。タイヤの原材料の生ゴムです。高速道路沿いのゴム農園を撮影しました。

Share

Category

Archive

Recent posts