Blog

阪急電車のICカードも国際化

ブログ

阪急電車の駅で、乗車券として使えるICカードの使い方を、スマホで見る事を紹介している看板を見つけました。
英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語。近年、インバウンドで海外からの旅行客が増えていますが、旅行客以外でも、阪急沿線に住む外国の方が増えているのかなぁと思いました。

中国語を見るとスマートフォンの事を「智能手機」と書いています。手のひらで動かす頭の良い機械。面白いですね。
繁体字と簡体字を見比べますと「機」と「机」。中国では「機」が変化して「机」になった。「机」という漢字の意味が、日本と中国では違いますね。
あと、ICカードのカードは、「上」と「下」が合体した漢字になっています。日本にはない漢字ですね。

中国語がわからなくても、漢字を見ると、日本語と中国語の表現の違いが見れるので、面白いですね。

Share

Category

Archive

Recent posts