Blog

言われて気づいた。ウマく出来た建物。

ブログ

 今朝のNHK「おはよう日本」で、ディープインパクトの子供・サクソンウォリアが英国のダービーに出走する話を取り上げていました。
 母親はアイルランド出身の馬ですが、それでも日本出身の競走馬が世界の大舞台に登場するのは、日本の誇りになりますね。

 ところで私は通勤途中、阪神競馬場の側を通ります。阪神競馬場の近くの建物に、馬そっくりの白い建物があります。馬だけに「ウマく出来た建物」です。

 今でこそ、ウマく出来た建物だと思うようになりましたが、長年、この付近を通っていながら、実は、ずっと馬の形だという事に気づきませんでした。
 今年の初め、何気なく、この写真をSNSに投稿した時、阪神競馬場の近くに住む友人から「競走馬を意識した建物」と教えてもらい、ハッとなりました。

 人間とは不思議な物で、しっかり風景を見ているようで、実はあまり見ていない上、無意識のうちに、無関心な情報を削ぎ落としています。そして、人から指摘される事で、初めて気づく事はよくありますね。

 身近な物だけど、気づいていない事、沢山ありそうですね。身近な物を、じっくり観察しながら、ささやかな発見を楽しみたいですね。

Share

Category

Archive

Recent posts