Blog

大阪に前島密の像?

ブログ

 先日、大阪北浜の日本郵政ビルの前を通ると、前島密の像がありました。
 前島密といえば郵政事業の生みの親なので、銅像があっても不思議ではないと思い、そのまま素通りする所でした。

 しかし、ここで「なぜ大阪に像?」と思いましたので、早速、検索サイトで「前島密 大阪」を調べますと、意外な事を知りました。
 明治維新の際、大久保利通の大阪遷都論に対して、前島密は江戸遷都論を主張しました。大久保利通を動かし、江戸遷都論が実現しました。

 大阪遷都論に反対した前島密が、大阪で銅像になっている。不思議な気分になりました。

 素通りしてしまいそうな事でも、ちょっと調べてみますと、面白い事が発見できますね。

Share

Category

Archive

Recent posts