Blog

田植えの時期

ブログ

 本社があります兵庫県宝塚市。ぐんぐん気温が上がっています。すっかり夏という感じです。
 6月は兵庫県では田植えの時期です。先日、姫路で水田で田植えをしている様子を見ました。

 田植えの時期ですが、各地によって異なっています。
 北海道・東北・北陸では5月が田植えの時期です。稲は寒さに弱いため、早めに田植えする事で、気温が下がる時期になるまでに収穫するそうです。

 ほかにも日照時間、品種などの関係で、田植えの時期は異なってくるようです。
 あと、早い時期に植えて、新米一番乗りで出荷する農家さんもいます。色々ですね。

 兵庫県の農家さんでは、冬小麦と稲作を行っている所をよく見ます。(私の主観なので、実際とは異なっていましたら、ごめんなさい)
 そのため春に冬小麦の収穫を行った後、代掻きを行うため、6月くらいに田植えを行う農家さんをよく見ます。

 田植えの時期の違いを知る事で、色々なことが垣間見えますね。

Share

Category

Archive

Recent posts