Blog

琵琶湖でヨットを見る

ブログ

 先日、琵琶湖のほとりで、ある大学のヨット部が、出港(?)していく様子を見ました。
 ヨットというと、格好良い上、涼しげに見えますね。

 でも、側で見ていましたら、結構、大変なようです。
 琵琶湖に浮かべる際、陸上でヨットを台車に載せて、水の中に入り、ヨットが浮く所まで運ぶ。力仕事です。
 しかも気温35度を超える暑さ。炎天下の中、風を受けるために、帆を操作する。
 これも大変な力仕事ですね。とても私には真似のできない事です。

 学生さん達が熱中症にならないように祈りながら見ていました。

 熱中症対策。琵琶湖の水の中に入れば大丈夫かと思われる方がいらっしゃると思います。
 しかし、水温に注意が必要です。琵琶湖の水温ですが、琵琶湖大橋周辺の水温のサイトを見ましたら、今日は水温30度を越えていました。
 水温が30度を超えたら、体を冷やす事ができず、発汗し、脱水症状と熱中症になる危険性があります。

 プールや湖、海水浴へ行かれる方は、水温にはお気をつけてくださいね。

Share

Category

Archive

Recent posts