Blog

大河ドラマは明智光秀

ブログ

2020年の大河ドラマの主人公が明智光秀という発表されましたですね。

明智光秀といえば、本能寺の変で主君・織田信長を討った謀反者で習いましたが、明智光秀が治めた丹波の地(京都府福知山や亀岡)では、領民に慕われた名君として今も尊敬されています。

京都府亀岡市では、名君・明智光秀が亀山城を築城した事から、マスコットキャラクターが「明智かめまる」になっています。ところで亀岡にあるお城が「亀山城」になっています。昔は亀山という名前の地でしたので「亀山城」と名づけられました。明治時代、三重県の亀山と同じ地名という事で、地名を亀岡という名前に変えたそうです。

近年、明智光秀の歴史的評価が変わってきていますだけに、大河ドラマをキッカケに名誉回復といった所ですね。長谷川博己さん演じる明智光秀が楽しみですね。

 

 

 

Share

Category

Archive

Recent posts