Blog

呪いは恐ろしい。赤松塚。兵庫県姫路市網干区

ブログ

 赤松氏といえば、室町時代から戦国時代にかけて播磨を治めていた武将です。
 足利尊氏を助けた赤松則村(円心)が有名ですね。

 赤松塚。説明書きには、戦国時代の1532年に赤松一族の勢力争いがあり、この地で、討ち死にしたり、自殺した人達が数十人いました。
 この地に鍬を入れたりすると祟りがあるという事で、当時は原野のまま残していたそうです。

 ところで1533年、赤松氏に何が起こったのか調べてみましたが、わかりませんでした。
 もしかすると、1531年に起こった大物崩れ(だいもつくずれ)が関係ありそうな感じです。

 当時は呪いの場所だったですが、赤松塚が供養塚になっているのか、わかりませんが、今では平穏な住宅街です。
 ちょっとした事で、歴史を見てみると、知らなかった事などが出てきますね。

Share

Category

Archive

Recent posts