Blog

自衛隊もインバウンド効果?

ブログ

 5月12日、自衛隊の伊丹駐屯地のイベントへ行きました。
 立ち入り禁止のテープが張られていました。日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語で書かれていました。

 そこで自衛官の方に聞いてみました。
 「外国人の見学者用に4ヶ国のテープにしているのですか?」
 すると自衛官の方は「市販のテープを使っていますが、これしかなかったんです」と答えていただけました。

 2013年から始まった金融緩和に伴う円安により、外国人観光客が増えました。
 それに伴い、外国人観光客向けのグッズなどが世に出るようになりました。

 インバウンド効果が思わぬ所にありましただけに、外国人観光客が増大している事が感じられますね。

 余談になりますが、インバウンドを英語の綴りで書きますと「inbound」となります。
 本来の意味は「本国行きの」とか「(交通機関が)市内に向かう」の意味です。
 そして自国への訪問外国人客の事は「inbound touring」と表記するのですが、日本では「touring」が省略されて「インバウンド」というカタカナが出回るようになりました。

Share

Category

Archive

Recent posts