Blog

白樺ではなく犬桜。兵庫県宝塚市西谷地区

ブログ

 6月8日、県立宝塚西谷の森公園を散策しました。
 白い幹の木を見ましたので「こんな標高の低い所に白樺がある」と思いました。
 しかし、看板を見ましたら「イヌザクラ」と書いていました。

 白樺そっくりの桜「犬桜」。驚きました。
 桜とは思えないですが、生物学の分類では、バラ科サクラ属なので、ソメイヨシノなどの桜の仲間です。
 どんな花が咲くのか検索してみましたら、次のサイトを発見しました。
 四季の山野草(イヌザクラ)
 私達が知っています桜の花ではないですね。

 なぜ「犬」という冠がつくのか。ワンちゃんには見えないのに不思議ですね。そこで調べてみました。
 「犬」という漢字には「つまらない」という意味があります。ほかにも「回し者」の意味があったりします。
 そのため「つまらない桜」という事で「犬桜」と名づけられたそうです。

 ちょっとした疑問を調べてみると面白いですね。
 そして白樺を見るには千昌夫さんの名曲「北国の春」ではないですが、北国へ行かないと駄目ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts