Blog

夏の訪問客・アブラゼミ

ブログ

 本社があります兵庫県宝塚市では梅雨明け後、一気に猛暑になりました。
 そんな中、本社の建物に夏らしい訪問客を発見しました。アブラゼミです。
 でも、建物の中で迷子になっているのは、かわいそうなので、捕まえて、外に逃がしました。

 ふと思いました。どうして「アブラ」ゼミというのだろうか。
 調べてみますと、「翅が油紙に似ている」や、「鳴き声が、油で揚げる音に似ている」など諸説あるようです。

 ところで「翅」という漢字が出てきました。昆虫の「ハネ」や魚の「ヒレ」を意味する漢字です。
 昆虫のハネの場合、漢字に「羽」と「支」の合体なので、鳥の「羽」との間で、漢字の成り立ちに違いがあるようです。
 「羽」と「翅」の違い。調べてみたら、夏休みの自由研究に使えそうですね。

Share

Category

Archive

Recent posts