Blog

源氏物語ゆかりのお寺。善楽寺。兵庫県明石市

ブログ

 10月22日、明石市へ行きました。明石といえば鯛とタコが有名ですが、源氏物語ゆかりの地でもあります。

 善楽寺ですが、歴史は古く、645年~649年の間に天竺(インド)の僧侶・法道仙人が創建しました。
 古いだけでなく、大化の改新の頃に、インドと日本が結びつきがあったのも驚きですね。

 源氏物語ゆかりの地と言われる理由ですが、明石入道が住んでいた「浜の館」の跡とされているためです。
 そのため境内には入道碑があります。

 源氏物語といえば、最近、藤原定家による若紫の写本が見つかった事で話題になりました。
 明石入道が出てくるのは、若紫の後の話です。紫の上と結婚するものの、須磨に流された光源氏。
 明石の有力者・明石入道に招かれ、明石へ行きました。そして入道の娘の明石の上と結婚してしまう話です。
 その後、光源氏が罪を許され、明石の上を連れて都へ戻った際、紫の上と揉めることになります。

 他にも境内には平清盛の供養塚があります。
 平清盛が播磨守になった際、この地を海上交通の要所として重視していました。
 そして平清盛の甥が、このお寺の住職になりました。平清盛が亡くなった際、供養ため、供養塚が作られました。 

 日本の歴史が詰まったお寺ですね。

Share

Category

Archive

Recent posts