Blog

「町」という地名。三重県伊賀市島ヶ原・町区

ブログ

 10月13日、京都府から三重県の県境を通りました。
 道路標識にあった地名「町」(まち)
 地名であって、地域の区分単位ではないので、ちょっと驚きました。

 この地は以前は三重県阿山郡島ヶ原村で、島ヶ原村・町区という所でした。
 「区」は政令指定都市の行政区画の単位として使う事もあれば、単なる地域の区分けの単位として使う場合があります。

 2004年、平成大合併の時、伊賀市と合併し、伊賀市島ヶ原になりました。そのため伊賀市島ヶ原・町区となりました。

 ところで、町区の「区」が時々、省略される事がありますため島ヶ原町と表記する事があるようです。
 そのため島ヶ原町という名称を見ますと、島ヶ原村が島ヶ原町(しまがはらちょう)に名称変更になったと思ってしまいそうですね。

 ところで「町」という地名になった由来。地元の人に聞く事が出来なかった上、ネットで調べてもわかりませんでした。
 興味がありますだけに、ちょっと残念です。

Share

Category

Archive

Recent posts